うちのことどす
han+nari
han+nari
生粋の京女です。
2004年8月に京都から沖縄へやってきました
2006年12月に相方と晴れてみ~とぅんだ~になりましたw
フェルト作品のblogはコチラです
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/felting-fairydance
いつもおおきにぃ~

   **ブログ**
+まったり
(有)かいなん花輪
      ほのぼの通信
品川庄司 品川祐blog

   **サイト**
mixi
sakura wedding
月の土地

  **お役立ち**
旅ポケ.com

ロリポップ!

dekiru桜
powered by
できるじゃん

2007年03月13日

プチギフト(サンクスギフト)決定

プチギフト(サンクスギフト)というのは、新郎新婦が
披露宴に来てもらったお礼に配るギフトのコトです。

配り方はいろいろあるみたいだけど、

1、キャンドルサービスみたいに、全テーブルを回ってゲストに配る
2、お見送りの時に配る

ほかにもいろいろあるんだろうけど、こんなカンジでみんなにお礼を言いながら配ります。

ちょっと前はドラジェが一般的だったらしいです。

ドラジェとは、アーモンドを砂糖で包んだお菓子です。
ヨーロッパの貴族がお祝いの時にみんなに配ったのがはじまりとされていて、
アーモンドは種であり、繁栄、多産のシンボルらしく、
来てもらったみんなに「幸せのおすそわけ」という意味が込められているそうです。

現在ではちっちゃな雑貨やお菓子なんかがプチギフトになってて、
今まで私が参加した披露宴でもらったプチギフトには

・ジャム
・コンドーム(できちゃった結婚だったかららしいw)
・アロマソープ
・キャンディー
・クマのぬいぐるみ
・ちっちゃなシーサー

なんかがありました。
私たちも、どうしようかと悩んだのですが、
やっぱり、結婚式のテーマであるサクラに関係のある商品にしようと考えました。

数も数なので、とりあえずネットで探すことに・・・・


<雑貨部門>


桜のキャンドル



サクラのソープ



 サクラのお香


<食品部門>


桜紅茶



スィートサクラティー



桜の花のジャム



桜サブレ



探すとザクザクでてきますw


京都から来る親戚たちも理解しやすいかなぁ~って考え
1ヶ月くらい悩んで、桜茶に決定しました。

プチギフト(サンクスギフト)決定

一個ずつ包装されているし、桜茶はめでたい時に飲むものだし、
好みはあるけど、沖縄ではめずらしいみたい(相方はしらなかった)
なので、いいかなぁ~って思って決めました。

購入したお店は、まとめ買い割引なるものがあって、だいぶ安くしてもらいました。

20日届く予定だけど、今から楽しみです。

私ものんじゃおぉ~っとw


追記

注文したサイトさんですw
プチギフト(サンクスギフト)決定http://www.asumi.cc/morino-kobito/


同じカテゴリー(準備のお話)の記事
ブライダルネイル
ブライダルネイル(2007-03-31 09:53)

結婚式のBGM
結婚式のBGM(2007-03-29 20:46)

ブーケ打ち合わせ
ブーケ打ち合わせ(2007-03-23 17:12)


Posted by han+nari at 04:52│Comments(4)準備のお話
この記事へのコメント
こんばんは~♪
琉風ちゃんも 着々と進んでいますね~^^

桜にこだわった
プチギフト!ステキよ~(^▽^)

どんな 味がするんだろうね~
感想聞かせてね!
Posted by mako at 2007年03月13日 21:51
今回注文したのは、こぶ茶の中に桜の花びらが入っているものみたいです。

今のところ210名の予定なんですけど
220個注文したので、余れば飲もうと・・・w

届いたら、UPしますねw
Posted by 琉風 at 2007年03月14日 01:21
自分のとこアップした後お邪魔したら、琉風さんとこもプチギフトだから笑っちゃった。
ほんと同じタイミングで時を過ごしているね(^^)

ほんとこの時期は桜アイテムも多いので探すのが楽しそうね。
最近はお店で桜アイテムをみかけると、琉風さん知ってるかしら?と思っちゃうよ。

桜茶、私も飲んでみた~い(^¬^)
Posted by シナポン at 2007年03月14日 01:47
シナポンさん

もう、言ってる間に結婚式だねぇ・・・
本当にどうしようか・・・・
シナポンさんの方がちょっと早いのかな?

毎日がドキドキです。。。。

桜アイテムいろいろあって、雑貨屋さんにおいてあるたびに、ウロウロしてしまいます。。。w

楽しみのような、緊張のような。。。。

大丈夫かなぁ。。。。
Posted by 琉風 at 2007年03月14日 15:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。