うちのことどす
han+nari
han+nari
生粋の京女です。
2004年8月に京都から沖縄へやってきました
2006年12月に相方と晴れてみ~とぅんだ~になりましたw
フェルト作品のblogはコチラです
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/felting-fairydance
いつもおおきにぃ~

   **ブログ**
+まったり
(有)かいなん花輪
      ほのぼの通信
品川庄司 品川祐blog

   **サイト**
mixi
sakura wedding
月の土地

  **お役立ち**
旅ポケ.com

ロリポップ!

dekiru桜
powered by
できるじゃん

2007年02月21日

ブーケ&ブートニア

最近では結構主流になってきている演出の一つ

サクラ「ブーケ&ブートニアサクラ

この儀式って、ヨーロッパの昔話に由来していて、
男性が愛する女性のために野に咲く花を摘んで花束を作り、
女性にプロポーズする際にその花束をプレゼントして、
花束を受け取った女性はプロポーズを了承する証として、男性から贈られた花束
から一輪の花を抜き取って男性の胸のポケットに差した。

こんな昔話から由来しているんです。

それで、私たちの結婚式でもそれを取り入れよう!
ということになりました。
いろいろ考えたのですが、タダ単にはじめからブーケがあったのでは
おもしろくないんじゃないか???
と思い、いろんなサイトを調べていくと、ありますあります!
いろいろな演出が・・・・・

それで、その中でも招待客の方に参加してもらえる形のモノにしました。

花まず、あらかじめ通路側のテーブルに着席することになっているお客さんに一輪の花を持って  いてもらいます。

花客席を回り花をを集めながら相方が先に入場し、
  ひな壇の下いったらスタッフに渡して簡単な花束のようなブーケをつくってもらいます。

花その間に、父親にエスコートされて、私も入場し
  ひな壇の下で相方に迎えてもらいます。

花相方がスタッフからブーケを受け取りプロポーズし
  花束を渡してくれます。そして、私はそのブーケの中から一輪を相方の胸ポケットにいれます。

花そして、そこから二人でひな壇に移動して人前式


こういう流れにしようと考えました。
相方は恥ずかしい・・・ガ-ン
みたいですが、ちゃんとしたプロポーズもないんだから
こんなときくらいしてもらってもいいですよね?w

白ドレスの時のブーケは、みんなから集めた花が私のブーケになります。


同じカテゴリー(準備のお話)の記事
ブライダルネイル
ブライダルネイル(2007-03-31 09:53)

結婚式のBGM
結婚式のBGM(2007-03-29 20:46)

ブーケ打ち合わせ
ブーケ打ち合わせ(2007-03-23 17:12)


Posted by han+nari at 18:24│Comments(3)準備のお話
この記事へのコメント
ステキね~!
こんな 演出初めて聞きましたよ~!
ルーツを 知った上での
グッド アイデアだね~!(^▽^)
Posted by mako at 2007年02月21日 21:45
ほんとステキ~。
お父様との入場もできるしナイスです。( ^^)b

ゲストも一緒に参加して何かをやるというのは、ゲスト側にとってもすごく楽しんでもらえるみたいですよ。
披露宴も、ただ見ているだけーではあまり印象に残りませんもんね。
できるだけ楽しんでもらいたいものです。

ということで、ここは相方さんに頑張ってもらって・・・。(^^)
Posted by シナポン at 2007年02月21日 23:21
makoさん

ロマンチックな昔話にすぐに心奪われましたw
プランナーさんも、おもしろいですねー
って言ってくれたので、相方ははずかしいみたいだけど、今からたのしみですw

シナポン

だからよぉ~!
相方にはがんばってもらわねば!w

招待客も参加しての演出ってなかなか
難しいけど、コレはお花渡すだけだし
いいかなぁ~って思いました。

そのブーケを持つっていうのも、
いいですよねw
Posted by 琉風 at 2007年02月22日 03:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。