うちのことどす
han+nari
han+nari
生粋の京女です。
2004年8月に京都から沖縄へやってきました
2006年12月に相方と晴れてみ~とぅんだ~になりましたw
フェルト作品のblogはコチラです
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/felting-fairydance
いつもおおきにぃ~

   **ブログ**
+まったり
(有)かいなん花輪
      ほのぼの通信
品川庄司 品川祐blog

   **サイト**
mixi
sakura wedding
月の土地

  **お役立ち**
旅ポケ.com

ロリポップ!

dekiru桜
powered by
できるじゃん

2009年09月13日

アリビラ de ディナー

先日、読谷村にあるホテル日航アリビラにいつもお世話になっている方から
ディナーの招待をしていただき、満喫してきました~おすまし

アリビラにある、中華料理「金紗沙」で期間限定で、
沖縄が誇る、琉球ガラスで有名な「稲嶺盛吉」先生のガラス作品を使った
スペシャルディナーコースへ行ってきました~ピース

稲嶺盛吉先生とは、沖縄へ来てから知り合って作品はもちろんのコト、
先生の人柄が大好きでとてもお世話になっていますびっくり
結婚式の引き出物でも、先生に直接お願いして作って頂きました音符オレンジ

今回、アリビラで展示会も行われていました~キラキラ 


友人と招待していただいた方と3人でお食事スタート食事

アリビラ de ディナーまずは、前菜…

左側にあるのが、奥から
もずく・タカセ貝・ゴーヤーの梅漬けを
使ったにこごりです。
右側のお魚は、赤マチです
沖縄の海を表現された盛り付けとなっています。


食べたあとのお皿…
アリビラ de ディナー アリビラ de ディナー

お皿の淵が金色に見えてとっても綺麗ですよね~ピカピカ
外側は、アイスカットデザインになっています。ピカピカ

アリビラ de ディナー次にスープです。
アバサー(はりせんぼん)のダシを生かした
フカヒレのスープです。
薬膳大好きなんですが、すごく風味が生きていて、
とても美味しかったです


アリビラ de ディナーつぎの料理は…
ぬちまーすの海鮮炒めです。
沖縄の深海をイメージされた盛り付けで
横にある緑色の網は魚を採る為の網を表現されていいます。
ほうれん草の香りがとても出ていて、美味しく頂きました


食べ終わったあとのお皿です

アリビラ de ディナー アリビラ de ディナー

お食事の途中で、夕日がとっても綺麗に見えたので、
一旦、食事を中断しテラスへ…

アリビラ de ディナー アリビラ de ディナー  アリビラ de ディナー

本当に綺麗な夕日に感動しました~うわーん

夕日を満喫した後に…

次のお料理です。
アリビラ de ディナー アリビラ de ディナー
沖縄の珊瑚礁をイメージされた盛り付けがされていて、
周りはアーサを使ったソース(スープ?)になっていて、
真ん中に、船のようにのっているのが赤マチのソテーです。
ソースが潮の香りがすごく効いていて、赤マチによくからんで
とっても美味しかったです(*^_^*)


次がメインディッシュ…
アリビラ de ディナー アリビラ de ディナー
豚肉とブラックベリーのコラボレーション!
周りも豚肉で巻いてあるのですが、中に豚肉とブラックベリーが入っていて
ブラックベリーの酸味がきいて、少し甘めの酢豚のような感じでした。

周りに盛り付けられているのは、沖縄を代表する、
紅芋や、ゴーヤーのチップスです。
素材の味が生きていて、とってもヘルシーで美味しく頂きました


次のお料理…
アリビラ de ディナー アリビラ de ディナー

ご飯ものの登場です!
カニのあんかけチャーハンなのですが…
チャーハンが、湯葉で包まれているというとても上品なチャーハンですw
カニの風味がとても香って、また湯葉が大好きな京都人の私にとって最高の
組み合わせで美味しく頂きました


お待ちかねのデザートです
アリビラ de ディナー アリビラ de ディナー

杏仁豆腐の登場!
先生のガラスが青い空、そして杏仁豆腐が沖縄の白い砂浜をイメージされた盛り付けです。
フルーツがたくさんのっていて、どれもジューシーで美味しくて


さらに!!アリビラ de ディナーマンゴープリンと二層になっています。
マンゴープリンもかなり濃厚なお味で、
杏仁豆腐とよくあって
とっても美味しくて、おかわりしたくなっちゃいました。


食べたあとのお皿…
アリビラ de ディナー アリビラ de ディナー アリビラ de ディナー

綺麗なブルーの深いお皿で、周りが波をうつかのようなデザインになっています
とても、上品なデザインで、これをデザートに使用するという、
料理長のセンスにも感動しました。


お料理って、本当に芸術ともつながるんだと改めて感じました。

お腹も、心もすごくいっぱいになって楽しいアリビラディナー終了しました。

本当に、稲嶺先生の作品は感動を覚えますね~(*^^)v

楽しい夜を過ごすことができました~アップアップアップニコニコ

最後、夕日をバックに撮った記念写真をUP

アリビラ de ディナー


ごちそうさまでしたニコニコ









 



同じカテゴリー(グルメ)の記事
HANJYA SEA
HANJYA SEA(2008-03-29 22:52)

花織そば
花織そば(2007-06-20 00:03)

外食w
外食w(2007-06-11 19:41)


Posted by han+nari at 14:19│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。