うちのことどす
han+nari
han+nari
生粋の京女です。
2004年8月に京都から沖縄へやってきました
2006年12月に相方と晴れてみ~とぅんだ~になりましたw
フェルト作品のblogはコチラです
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/felting-fairydance
いつもおおきにぃ~

   **ブログ**
+まったり
(有)かいなん花輪
      ほのぼの通信
品川庄司 品川祐blog

   **サイト**
mixi
sakura wedding
月の土地

  **お役立ち**
旅ポケ.com

ロリポップ!

dekiru桜
powered by
できるじゃん

2007年09月05日

1クール目終了!w

月曜日で、ようやくカウフマン療法1クール目終了あかんべー

毎日忘れないようにお薬を飲む方々は、とってもすごいなぁ~って尊敬します・・・・
うちは、てっきり忘れてしまって時間をずらして飲んだりしていました・・・タラ~
特にお盆時期は相方が言ってくれないと忘れてることも多く・・・・w
とりあえず、無事1日も逃さずのみ続けることができました。

相方・・・・ありがとぉ~キラキラ 

1クールを通して、ちょっとまとめw

まず、根本的に私に足りなかったホルモン・・・エストラジオールという名前の付いた卵胞ホルモンです。

エストラジオールとは、女性ホルモンの中の卵巣機能を整えるエストロゲンの中の一つです。
ホルモンの働きとしては、子宮内膜の肥厚、子宮頸管粘液の分泌などなど、排卵をさせたり、妊娠しやすいように
調整するホルモンです。

排卵をジャマするホルモンは正常値だったため、排卵する機能が弱っているとのコトで
カウフマン療法からスタートすることになりました・・・。

通常、排卵がしっかりしている人なら、薬を飲まなくても、排卵すると、
妊娠の準備をするので子宮内の内膜がグングン大きくなり、
受精卵(精子と卵子が一緒になったもの)を着床させやすくするため、
ふかふかのやわらかいベットをつくります。(これが肥厚した子宮内膜)
妊娠にいたらなかった場合に、子宮では不必要になった
そのベット(肥厚した子宮内膜)を子宮の外へ排出します。
これが、生理という現象です。


私の場合は、排卵しなかった分だけ、子宮内に肥厚する前の古い内膜が
残っていたので、それを、一度取り除き子宮をリフレッシュ!ピカピカさせるために、
(これを消退出血といいます。)
混合ホルモン剤(卵胞ホルモン,黄体ホルモン混合剤)を7日間内服しました。

私の場合は、ドオルトン錠という薬を使いました。
一日一錠を7日間飲み続けます。


内服開始!(7月30日)

↓↓↓

少しずつ、子宮の内膜がグングン大きくなってきます!!

↓↓↓    7日後 (8月5日)

ドオルトン錠をすべて内服し、肥厚した子宮内膜さんが、
子宮からはがれて、排出されるのを待ちます。

↓↓↓ その5日後 (8月10日)

消退出血開始びっくり

久々の出血のせいか、とっても量が多くって
しかも、いつも以上に生理痛がひどく・・・・
どうしても、痛みに耐えられなかったので
仕事も1日半お休みをもらい、婦人科の先生に処方してもらった
解熱鎮痛剤の座薬(ボルタレンサポ50mg)を挿入して、ずっと寝ていました・・・・

↓↓↓ 消退出血から5日目

カウフマン療法のスタート

そもそも、女性の生理周期は卵胞期をへて、黄体期になり生理へ...という流れです。それが、現在出来ていないため
薬で人工的に、ホルモンたちにあなたは、こうやってはたらくべきよぉ~
と教え、体にホルモンのリズムを教え込み、正常に機能するようにするための治療です。


なので、もちろん生理周期に合わせまず、卵胞ホルモンから21日間内服します。
私の場合、プレマリン錠を一日一錠内服しました。

↓↓↓ その8日後(8月17日)

消退出血終了プレマリン内服から4日
 

↓↓↓ プレマリンを内服し15日目(8月25日)

黄体ホルモンのお薬プロベラを2錠を一日2回内服が追加されます。
忘れないように、私はプレマリンを夜に飲んでいたので、
昼はプロベラ2錠だけを内服して、夜はプレマリン錠1錠とプロベラ2錠を飲むことにしました。
これが、10日間続きます。

↓↓↓ 10日後

プレマリン錠とプロベラ内服終了!!
これで、1クール目終了・・・・
(9月3日)

↓↓↓  ??日後

再び消退出血が始まる予定ですw

すごい、生理痛が激しいので今から、ちょっと怖いのですが
なんとか、乗り越えなければ・・・・・w
2クール目は、また消退出血の5日目から卵胞ホルモンを内服しスタートします。

3クール目終了までまだまだ薬のまなきゃいけないけど・・・・

2クール目の内服予定のお薬の追加分です・・・・w
1クール目終了!w




同じカテゴリー(不妊治療)の記事
トライディオール
トライディオール(2009-02-04 18:47)

2クール目終了!!
2クール目終了!!(2007-10-03 00:10)

カウフマン療法
カウフマン療法(2007-08-07 23:02)

久々の婦人科受診
久々の婦人科受診(2007-08-07 22:37)

赤ちゃん
赤ちゃん(2007-06-06 21:30)


Posted by han+nari at 10:16│Comments(11)不妊治療
この記事へのコメント
久々に見たら・・不妊治療?
大変やんっ

私は偏頭痛のお薬を飲んでますが、最近忘れ気味で痛みが増すばかり>おばか。(笑)

生理痛、痛いと思うけど耐えろっ!!

3クールも飲み続けるのはしんどいと思うけど頑張れよぉ。
またちょこちょこメールでもして報告してやぁ♪
Posted by かっちゃん at 2007年09月05日 23:39
なんだかたいへんなんだねぇ。ビックリした・・・。大丈夫かぁ?
久しぶりの出血ってお腹いたいよねぇ。
アタシも今回1週間遅れて腰のダルさと下腹部の激痛に耐えました・・・。
カワイイ赤ちゃんのためだし 頑張るんだよう。
ムリだけはしないようにね。
Posted by くう・ふう・もも・ゆらママ at 2007年09月06日 12:07
>かっちゃんさん
うはw姫だw
ありがとうございますw

姫もきばって、お薬飲まないとwww
また、メールしますねw

>くう・ふう・もも・ゆらママ
ありがとうねw
うちも、あなたのようなステキなハハになれるように、今がんばっていますよw

また、電話するね~w
Posted by 琉風(りゅう) at 2007年09月06日 18:37
お久しぶり~

・・・と思ったら、すごい頑張っていたんですね!
体を正常に整えるためとはいえ、逆に体調をくずしてしまったりして、
ほんと大変だったと思いますが、お疲れ様でした。

相方さんも協力してくれているし、琉風さんもすごく頑張っているし、
きっと成果があられますよ!(^^)

私も今、基礎体温をつけ頑張っているところですが、コレガナカナカ・・・
でも、未来の家族のため、お互い頑張りましょうね。
Posted by シナポン at 2007年09月07日 00:42
>シナポンさん
ありがとうございますw
じつは、昨日から2クール目スタートのコールがあり、
今、痛みと戦っています・・・・

なんとか、がんばりますw
Posted by 琉風(りゅう) at 2007年09月08日 00:01
お久しぶりです^^

う~ん難しい専門用語がたくさん・・・毎日のお薬を管理するのも大変そうですね。
痛みは大丈夫ですか?2クール目もなんとかがんばってくださいね。応援してます~
Posted by *りこ*りこ at 2007年09月09日 16:49
>りこさん

お久しぶりですw
なんとか、毎日がんばって飲んでいますよw
りこさんは、もうすぐ晴れ舞台かな?
いろいろ忙しいと思いますが、夢の一日のためにがんばってくださいねw
Posted by 琉風(りゅう) at 2007年09月12日 21:08
琉ちゃん、スゴイ~、がんばってるね!

ホルモンにも いろいろ役割があるんだね~
うん、勉強になりました (●´ゝω・`)ノ

琉ちゃんにも シナポンちゃんにも
かわいい 赤ちゃんができること
心から 願っています☆

がんばってネ!! 

(mako)
Posted by かいなん花輪・ほのぼのライターかいなん花輪・ほのぼのライター at 2007年09月17日 13:58
>makoさん

かわいい赤ちゃんが出来るように
なんとかがんばって、痛みにも耐えるように
しますねw

応援ありがとうございますw
Posted by 琉風(りゅう)琉風(りゅう) at 2007年10月03日 00:11
頑張ってくださいねーー♪

私が不妊治療を始めたのは、かなり遅かったから、途中でめげてしまいましたが、大変なのはわかりますよーー

頑張ってねーー気を楽にねーー

かわいい赤ちゃん、早くきてねーー
Posted by らぶ at 2008年04月09日 13:55
わぁおw
らぶさんだw

お久しぶりですね~
私もmixiはほとんどご無沙汰なので、
びっくりしましたw

早くこうのとりが運んできてくれないかなぁと
祈る毎月の排卵日です・・・・w
Posted by 琉風(りゅう)琉風(りゅう) at 2008年04月09日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。