うちのことどす
han+nari
han+nari
生粋の京女です。
2004年8月に京都から沖縄へやってきました
2006年12月に相方と晴れてみ~とぅんだ~になりましたw
フェルト作品のblogはコチラです
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/felting-fairydance
いつもおおきにぃ~

   **ブログ**
+まったり
(有)かいなん花輪
      ほのぼの通信
品川庄司 品川祐blog

   **サイト**
mixi
sakura wedding
月の土地

  **お役立ち**
旅ポケ.com

ロリポップ!

dekiru桜
powered by
できるじゃん

2007年06月29日

食べたいなぁ・・・・・





明日6月30日、京都では水無月というお菓子を食べる習慣があります。
夏を越すための厄除けという意味らしいのですが、

京都にいるときは、オカンが

「今日は水無月食べる日やで」といって買ってくれて来ていました。
実家をでて、1人暮らしをしているときはコンビニでかったり、
京都駅の近くに住んでいたので、デパートでかったり、和菓子屋さんで買ったり
していました。

水無月を食べると、あぁ~夏がくるんやなぁ~って実感できていたのですが、
沖縄にきてから、一度も食べられず・・・・

あぁ・・・京都の食べ物がたべたいなぁ~

最近、無性に生まれ育った京都のものが食べたくて仕方ありません。

「シャキシャキの水菜とおあげさんのたいたん」とか辻利の美味しい抹茶パフェ
田舎で食べる、古漬けの自家製たくあん
西利のはんなり大根の漬物に、王将の餃子
冨美屋なべの鍋焼きうどんに、今宮神社のあぶり餅 
前に住んでいたトコの近くのイチョウ屋さんの湯葉丼も食べたい・・・
一銭洋食にあじゃりもちも食べたいし、くみ上げ豆腐も、生麩の田楽も饅頭も食べたい・・・

沖縄の食べ物も大好きなのですが、やっぱり私のソウルフードは
生まれ育った京都のものなのかもしれません・・・・

お金と時間があったら、今すぐソウルフードが食べたい・・・・・

京都にいるときは、いつでも食べれるって思っていたものが、
今ではすぐには食べることができないから、
あの時は幸せだったのかなぁ~って思います。

きっと、みんなにもそんなソウルフードがあるんでしょうね。





同じカテゴリー(日常あれこれ)の記事
たこ焼ぱーりー
たこ焼ぱーりー(2012-07-21 08:17)

浦島太郎・・・
浦島太郎・・・(2012-02-11 04:45)

毎週恒例の…
毎週恒例の…(2010-08-15 07:10)

ここ最近…
ここ最近…(2010-08-14 08:41)


この記事へのコメント
私も、京都の味が懐かしく思えて来ました。
7月の末には子どもの結婚式の為帰ります。その時は河原町・木屋町と食べ歩きます。
Posted by 京都の定年退職者 at 2007年06月29日 19:12
こんばんは☆
京都にそんなお菓子を食べる習慣があったんですね!
知らなかった・・・
記事を読んでいて私も無性に京都に行きたくなりました。
琉風さん近々里帰りができるといいですね
Posted by りこ at 2007年06月29日 23:06
>京都の定年退職者さん

こんばんわ!子供さんのご結婚おめでとうございます。
今度木屋町や河原町を歩くときは、
いつもとはちょっと違う気持ちでしょうね。

嬉しいような寂しいようなきっとそんな
京都になるでしょうね。

>りこさん
京都にはいろんな行事があったりして、
私も全部はやってないと思うんだけど、
この水無月は、恒例でしたw
妹の出産に合わせて帰省予定なので
あと、半年はがまんしなくちゃなぁ~
Posted by 琉風(りゅう)琉風(りゅう) at 2007年06月29日 23:39
京都は沖縄とはまた違ったいろいろな伝統があるところですよね~。
とても風情が感じられて、いいなぁ~と思います。

琉風さんのソウルフード、帰省した時にはたらふく食べてくださいね(^^)

ちなみに「水無月」というこのお菓子、小豆の下の部分は何なんだろ?
きんつばみたいに見える・・・(^¬^)
Posted by シナポンシナポン at 2007年06月30日 02:43
>シナポンさん
水無月の下はういろうみたいなモチモチ
したお菓子になっていますよw

ほんと、今度帰省したときは
たらふくたべなきゃw
Posted by 琉風(りゅう) at 2007年06月30日 18:30
京都っておいしそうなものいーっぱいあるよなぁ。
あー京都行きたい!!!!!
琉風一緒に食べ歩きしよう(笑
Posted by モモ蔵 at 2007年06月30日 23:17
>モモ
ええなぁ~!
めっちゃいきたいわぁ・・・・
ついでに錦もいったら、かなりの
京都食べ歩きやで~!
Posted by 琉風(りゅう) at 2007年07月01日 02:31
初めまして・・
ご存じかと思いますが・・
サンエー各店舗で、京都展が
開催されているようですよ・・
私も7月11日~しおざきシティーに
買いあさって^^
来ようかと思ってます。

琉風さんも如何ですか~
Posted by kuutakuuta at 2007年07月03日 10:30
>Kuutaさん
はじめましてー!
サンエーで京都展・・・・

しらなかったですぅ~!!
早速、サンエーのHPでチェックしてみます!

うれしい情報ありがとうございました!
Posted by 琉風(りゅう) at 2007年07月03日 21:46
<ソウルフード>かぁ
 
やっぱり 故郷のものって
愛着があって恋しくなるんでしょうね!

母も生まれ育った長野や
長く住んでいた東京のものが
恋しくなるようですよ☆ 

わたしも 京都展に 行きたくなっちゃった!(^v^)
Posted by かいなん花輪・ほのぼのライターかいなん花輪・ほのぼのライター at 2007年07月09日 10:56
イチョウ屋さん!
おいしかったねー★
琉風ちゃんとの思い出の場所でもある!
あの通りを通ると思い出すよ♪

実家が遠いと帰りたくなるもんだねぇ~
うちは、結婚しても実家近いから。。
楽といえば楽だけどねぇ~
Posted by さか at 2007年07月09日 21:46
>makoさん
やっぱり、誰でも生まれ育った土地や
産物がこころのどこかにあるんでしょうねw
高級なレストランで食べる料理ももちろん
美味しいけど、たまぁ~に食べるタマゴかけごはんがおいしかったりw

今度帰ったときは、いっぱいたべますw

>さか
そうだね~!
いちょう屋一緒にいったよねぇ~
あの時は、すんごい楽しくてよく笑ったよねwww
あのときが初対面なのに、かなり盛り上がって楽しかったよねーw

今でもすんごい印象にのこっているよw
Posted by 琉風(りゅう)琉風(りゅう) at 2007年07月09日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。