うちのことどす
han+nari
han+nari
生粋の京女です。
2004年8月に京都から沖縄へやってきました
2006年12月に相方と晴れてみ~とぅんだ~になりましたw
フェルト作品のblogはコチラです
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/felting-fairydance
いつもおおきにぃ~

   **ブログ**
+まったり
(有)かいなん花輪
      ほのぼの通信
品川庄司 品川祐blog

   **サイト**
mixi
sakura wedding
月の土地

  **お役立ち**
旅ポケ.com

ロリポップ!

dekiru桜
powered by
できるじゃん

2007年04月08日

清明祭

今日はシーミーで今帰仁まで行ってきました。
初めてのシーミーでしたが・・・・

ドタバタでございましたよ・・・ガ-ン
というのも・・・・
シーミーがいつかってのがまずわからなくって・・・・

今朝起きてから、ふとまさか今日ってシーミーちゃうよね???ってなんか嫌な予感がして相方の実家に電話してみたんです・・・

電話の会話

琉風 「おはよぉ~お義父さん!4月なってるけど、シーミーっていつかわかります?」

義父 「わからんなぁ~いつかなぁ~。○○おじさんのところに電話してみて~!
                       そっちのほうが、詳しいからわかるよ~」


琉風 (えぇ~~~~~っ・・・・・・。なんでわからんねん・・・・びっくり!
    「わかりましたー!でも、まさか今日ってコトないですよね?」

義父 「今日はちがうよ~」

電話を切る・・・・

その後、1時間後に相方父から電話が・・・


義父 「もしもしー、今日山原シーミーって。今おとうさんは谷茶歩いてるけど来る?」
琉風 「えぇぇぇぇぇぇぇ~~~~っ!!!がーんわかりましたー!すぐ行きます!」

寝ぼけている相方をたたきおこし、いざ今帰仁へ!!
到着なんと15時半・・・・うわーん
先週長男嫁としてみんなの前で結婚したのに・・・
長男嫁の到着一番遅く手伝いすらできず・・・・ガ-ンガ-ンダウン


挙句の果てに・・・・・

本家での相方父の話


義父 「琉風、今日シーミーってわからんかったの??」
琉風 (おおおおおおおおおお~~~~~~~いいいいいいいいっ!!!!
     またんかぁ~いこらぁぁぁぁっぁぁっ!!ムキー
相方 (笑っている)
    「なんで、琉風が朝お父さんに電話したとき今日じゃないっていったんでしょ?」
琉風 (苦笑)
義父 「だって、お父さんもしらなかったんだのに~」

ほんとに・・・散々でございましたよ・・・・
なんで、○○おじさんはしっているのに、
うちのお義父さんはしらないのだろうか・・・・・
直属の親はお義父さんであって決して○○おじさんではないわけで・・・・

お義父さんとってもマイペースな性格でして・・・
今回のことも、決して相方両親と上手くいってないからと意地悪されたわけでもなく
悪気があって起こったことでもないんですよね・・・・
それでも、嫁の立場ってもんがあるだろぉ~!ってカンジでした・・・・

今回は結婚式のバタバタもあってなんだかわからないうちに
シーミー終わっちゃいましたよ・・・・・
大和嫁だから、今回は多めにみてもらえたのだろうけど・・・



反省点
とりあえず、来年はこんなことにならないように
前もって親戚に確認してまわらなければ・・・・



Posted by han+nari at 20:49│Comments(5)うちな~行事
この記事へのコメント
うはは、結婚早々お疲れさまでした。
うちな~行事は独特でいろいろあるから大変ですよね~(^^;)

でも、琉風さんよく気がきくし、きっとこれからも大丈夫。乗り切れますよ。
そしてその努力が報われるよう、相方さんにはきちんと
フォローしてもらわないとね(笑)
Posted by シナポン at 2007年04月09日 00:13
シナポンさん

だからよぉ~!
もう、発狂したくなりました・・・・w

私はズボラだから本当に沖縄の風習に
付いていけるか心配・・・・

相方にはよぉ~~~~く釘さしておきましたw
Posted by 琉風 at 2007年04月09日 03:09
おはようございます(^^)V
さっそくブログ覗いてみました。昨日は大変だったみたいですね・・・
結婚後初シ~ミ~、あいにくの天気のうえ精神的にも疲れたようで・・・

パパも相変わらず面白いですね(^。^;)
相方さんがパパに突っ込んでくれてよかったさぁ
そのうち、こんな事が会ったら自分で突っ込めるようになるよV
よんなぁ よんなぁやっていったらいいさぁ。

法事等その他も確認したほうがよいかもね
それではおじゃましました。
Posted by ケイタロウ at 2007年04月09日 08:59
わはは~!
makoの実家も こんな感じよ~^^
のんびりの親族なんだよ~(笑)
兄弟が 多いから
それぞれが 確認しないとうまくいかないんですよ~

琉風ちゃん、よく気づいたね!
それだけでも 立派よ~!!(^v^)
Posted by mako at 2007年04月09日 15:40
>ケイタロウさん

ブログご訪問ありがとうございました。
ホントに相変わらずという言葉が一番
あたるのかもしれません・・・・
今度山原方面いったときは、
うちの相方と遊んであげてくださいねw
ケイタロウさんの相方さんにもよろしくです。

>makoさん

ほんと、びっくりしましたよぉ~!w
兄弟が多くって、まず親戚を覚えるのが
大変そうです・・・・
これから何年も続くから、今度はそんなこと
ないように、がんばりますw
Posted by 琉風 at 2007年04月10日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。